それって本当にほんとう?

「それって本当にほんとう?」

それって本当にほんとう?


あーショック(T_T)
凹むわぁ。

って経験ありますか?

テストの点悪かったぁ。
部活でミスしちゃったぁ。

あーもう、そのこと引きずって
何をやってもうまくいかない。
悪いことばっかり考えちゃう。

そんなときにおすすめの考え方があります✨✨


私、たうえせつこはちょうど今月
ショックで凹みました(>.<)

だってワークショップへのお申し込みがゼロだったんだもん!!
(先月が良すぎたってこともあるけど)


あーショックだったわぁ。

こういうショックなことがあると、
負の感情がいっぱい出てくるんです。

もうダメだ。
悔しい!
私に起業はやっぱり無理なのか。
もうやめたい。
苦しいよう。
自信がないよ。
自分がキライ。
私、嫌われてる?
もう嫌だ!!
もっと努力しなくちゃ。

でね、こんな感情が出てきた後に
こんな解釈がでてきました。

「お申し込みがなかったから、
私に起業は向いていない。」

ちょっとちょっと!!
それって本当??

私はそんなにやわじゃない!!!!

こんな、感情が揺さぶられることが
あったときにおすすめなのは、

↓↓↓↓
事実と感情、解釈を分ける✨

~~~~~

事実は、「お申し込みがゼロだった」

ただそれだけです。

それ以外はぜーーーーんぶ
自分の中であれこれ考えたこと
言うなれば、【妄想】でしかない!!

お申し込みがゼロだったのも、
もしかしたら
たまたま参加したいと思っていた人の
日程が合わなかっただけかもしれないし、
そもそも、ワークショップやってるって
情報を知らなかったかもしれないし。

これって、10代の君たちにもあてはまっちゃうんです。

親「あんたはいつものろいんだから!」

って言われたとすると

→ショック
→私ってのろいんだ
→親は私のことが嫌い

「親は、のろい私が嫌い」

ってのができちゃう。

それって本当???

親「あんたはいつものろいんだから!」
って言ったのは事実だけど、
本当に君はのろいの??

そもそものろいって何を基準にのろいと言っているの?

少なくとも君は、赤ちゃんの頃よりは
いろいろ早くできるようになっている
はずだよね。

他にも
「あの子は友達が多いけど、私は少ないからダメだ」
「私が部活でミスしたのは、練習が足りないからだ」
「テストでいい点とらないと、親がかなしむ」

などなど、ショックなこと(感情がゆさぶられる)ことがあったら

↓↓↓↓
事実と感情、解釈を分ける✨

これが断然おすすめ。

それって本当にほんとう??
自分の感情に振り回されて、
悪い解釈をしてしまうこと多々です。

テストでいい点ってなんだろうね。
ほんとにテストでいい点とらなきゃいけないの?
いい点とらなきゃって決めたのはだれ?

事実といえることは、実はとーっても
少ないですよ。

私は君たちを応援し続けます。


10代の君を応援する、
たうえせつこの公式LINEアカウントはこちら↓

https://lin.ee/myCZxbn


同じカテゴリー(思春期の君へ)の記事画像
君は何で学校に行くの?
君は自分の人生のハンドルを自分で握ってますか?
君はどんな大人になりたい?
同じカテゴリー(思春期の君へ)の記事
 君は何で学校に行くの? (2020-07-10 11:38)
 君は自分の人生のハンドルを自分で握ってますか? (2020-06-25 12:49)
 君はどんな大人になりたい? (2020-06-04 11:03)

2020年08月20日 Posted by田上節子 at 11:02 │Comments(0)思春期の君へ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。