君ができるようになったことは何?

自信がないなって感じる時ある?

私かわいくないし。
頭もよくないし。
運動苦手だし。

それってもしかして、他の人とジブンを比べて
自信をなくしてるんじゃないかな?

だって◯◯ちゃんのほうが
かわいいし頭もいいし運動もできるもん!

そうだよね、そうだよね。
日本の教育ってのはさ、
同じ年に生まれた子を一緒にして
先生一人が大勢に教え、
テストをして点数化して
あの子は100点だから良い、
私は60点だから悪いって、
他の人と比較することで、自分の立ち位置が
見えるようにしてるんだよね。
だから、どーしても自然と他の人と比較しちゃう。
苦しいけどしちゃう。
他の人と比較しちゃうのは人間のさがだよね。

とはいえ、とはいえだよ!
他の人とジブンを比べそうになったら
10回に1回でいいから、

1ヶ月前のジブンと今の君を比べてみるっていうのはどうかな?
きっと1ヶ月前のジブンより今の君のほうができるようになってることがきっとあると思うんだ。

漢字を10個覚えた。
数学の数式を2つ覚えた。
好きなアーティストの歌を覚えた。
好きな漫画で気晴らしできた。
運動苦手なのに、クラスの朝練で走った。
休まず学校に通った。

一年前の君と比べたら?
できるようになったこと、もっともーーっといっぱいあるね!

子供の時と比べたら?
もう数えきれないくらいできるようになったことがあるよね!

ほんと、君は大きくなった。
かけがえのない君だよ✨

できるようになったことを考えてみて、
今どんな気持ち?

自信ってね、自分を信じるって書いて「自信」
自信がないときは誰にでもあるよ。
そんなときは、前のジブンよりできるようになったことは何?って考えてみて。
そしたら、ちょっとでもジブンを信じる事が絶対に見つかるから

こんなにできるようになったんだから大丈夫。
うん。君は大丈夫だよ。

私は君をこれからも応援していきます!



2020年05月26日 Posted by田上節子 at 15:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。