君は何で学校に行くの?

君は何で学校に行くの?
え!何で学校に行くかなんて考えたことなかった。
義務教育なんだから行くの当然じゃん!


25年前の中学生の私に質問したら、
こう答えるだろうね。

義務教育って言っても、不登校で
学校に行かないって選択をしてる子もいるよね。

何で君は学校に行くっていう選択をしてるの?

え!学校に行けば親が安心するし、
親がご機嫌でいてくれるし。
それが普通じゃん。


それって、親のメリットだよね?
普通ってなんだろうね。
君のメリットは何?

私のメリットかぁ。
友だちに会えること?
部活はやってないから。
自分がいてもいい居場所があるってとこかな。
平日昼間に家にいるとソワソワしちゃいそう。

平日昼間に家にいるとソワソワって、
まわりの目が気になるのかな?
じゃあ、勉強は学校でもできるし、
家でオンラインでもできる。
どちらでも好きなほうを選んでいいよって言われたらどうする?

うーん。やっぱり学校にいくかな。
外の空気吸いたいし、
歩いて学校に行くから運動にもなるし。
あ!あと給食!美味しい給食を食べに学校に行く!


うわぁ。君が学校に行くメリットがいっぱい出てきたね。
メリットを出してみてどう?

私、給食のために学校行ってるのか!?
そんなんでいいのか!って思うけど、
給食を楽しみにこれからも毎日学校へ
行こうって思えたよ。


今君の中に起こっているキモチ、
どんなことを思っていても
ぜーんぶOK。
いったん受け止めてみよう。
そういうメリットがあれば、
前よりも学校へ行きたくならない?
逆に学校へ行きたくなくなったってのもOK!

私は学校へ行け!と言ってるわけではないよ。
けど、せっかく毎日通っている学校が少しでも
充実した時間になったらいいと思う。
そのために学校に行くメリットを
まずは認識すること。
しかも、自分自身のメリットを!

君は、今まではまだ子どもだったので、自分の考えではなく親やまわりの大人の理由で動かされることが多かった。
そして、それが当たり前になって、
まわりの理由で動くクセがついてしまっているんだ。

でもね、君はもう中学生。
これからは君が自分自身の理由で
動いてもいいんだよ。

そんなこと急に言われても...

大丈夫!急に全部自分で決めろ!と
言っているわけではなくて、
少しずつ意識していったらいい。

「自分はどうしたいのか。」

君の中にぜーーったいに答えはあるから。
大丈夫。一緒にひとつずつ見つけていこう。

私は君を応援し続けるよ!




たうえせつこのLINE公式サイトはじめました。
ブログ更新のお知らせなど届きますよ。
1対1トークもできちゃう。
気軽にご登録ください↓


同じカテゴリー(思春期の君へ)の記事画像
それって本当にほんとう?
君は自分の人生のハンドルを自分で握ってますか?
君はどんな大人になりたい?
同じカテゴリー(思春期の君へ)の記事
 それって本当にほんとう? (2020-08-20 11:02)
 君は自分の人生のハンドルを自分で握ってますか? (2020-06-25 12:49)
 君はどんな大人になりたい? (2020-06-04 11:03)

2020年07月10日 Posted by田上節子 at 11:38 │Comments(0)思春期の君へ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。